20120213

名称募集★中間発表!


新党の名称の公募について、5月18日現在の中間発表をします。
引き続き候補の応募をよろしくお願いします。
※応募方法は →http://greensjapan.blogspot.jp/2012/05/blog-post.html
※締め切りは5月31日です。


※46件25の「名称案」をお寄せいただきました。ありがとうございました。
7月に参加登録者とみどりの未来の会員による投票で決定します。


●名称 = 若草
●提案理由 = 未来の子どもたちに希望をもたらす緑の党の象徴として、若くて植物を連想させる名前としました。また、お任せ民主主義から脱するために、草の根からの動きが必要であることも加味しました。なお、既存の政党と差別化するため、名称の最後に党は入れませんでした。

●名称 = 「緑のつながり」党
●提案理由 = 地球のつながり(下記URL参照)からヒントを得た。どの産業分野、地域、集団にもオブジェクト指向で組み込んで、最終的につなげると大きな力になる。
http://www.netvibes.com/fb_tunagari#General

●名称 = 環境政党みどりの未来
●提案理由 = 自然環境や生物多様性の保護・保全・再生を1番に考え、これからを担う若者や子どもたちと共に将来世界を見つめていくことを示し、旧政治団体の名を継続することで、知名力も高めることができる名称だと思うから。

●名称 = 緑の党・日本
●提案理由 =
・「緑の党」という名称自体がすでに全国的に知名度がある。
・奇をてらわずに素直な名称のほうがよい。
・名称を国際的な表現にあわせるため。
・「緑の党」の名称は世界的に使用されているため、国名をどこかに入れなければややこしい。
・ひらがなの「みどり」では、頭文字が「み」となり、既存政党である「みんなの党」と重なってしまい問題がある。
・「の」というひらがなが入るため、「日本緑の党」よりも、「緑の党・日本」のほうが判読しやすい。

●名称 = 緑の党
●提案理由 = 他の名称を付けた場合、後から誰かが「緑の党」を結成したらどうしますか。
日本の政党なんだから、英語名は不要。こゆうめいしだから「midorinotou」と呼んでもらったらいい。

●名称 = 緑の党
●提案理由 = すでに多くの有権者にその名が知れ渡っており、政策内容がイメージしやすいうえに、国内外の連携獲得が容易となる。

●名称 = 緑の党
●提案理由 = 世界の緑の党と連携していることが分かりやすいからです。海外の緑の党を知っている人の殆どは、「日本にも遂に緑の党ができるのね」と安心感と期待感とを感じさせられるからです。

●名称 = みどりの党
●提案理由 = 一般大衆に解り易い。

●名称 = みどりの党
●提案理由 = シンプルに。ひらがなで。

●名称 = みどりの党
●提案理由 = 誰がみても解りやすい名前であることが必要です。
ひらがなの方が、柔らかく新しい印象があります。(漢字よりも)

●名称 = みどりの党
●提案理由 = 女性、若者、子供などにも開かれた、既成政党と異なるやさしい印象を重視

●名称 = みどりの党
●提案理由 = ひらがなの「みどり」は、漢字の「緑」に比べて、
画数が少なく字体が曲線的で、子ども・女性にもやさしい・親しみやすいイメージを与えられ、これまで政治に無関心だった無党派層の新規取込みもしやすくなるため。